子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

年末の臨時出費と、つみたてNISA。

 

 

 

25日はお給料日。に加え、27日はカード引き落とし日。

このくらいにいつもカードの明細と家計簿を見直します。

 

家計簿は週一回まとめて付けています。どうも毎日が続かなくって

食料品の買い出しを週一回にしているので、週一回がちょうどいい感じです。

 

 
f:id:amerina:20180125143217j:image

 

 

 

さて、主に12月分が落ちる今月の引き落とし

 

 

44万超え

はい使いすぎ~

 

 

いつも公共料金とか保険とか旦那の仕事関係の経費とか、諸々カードに設定しているので、20万くらいは使うクレカヘビーユーザーなのですが、この金額はやっぱ焦ります

 

見直してみたらパソコンとか買ったりして金額が跳ね上がった様子。その他、私が頂いた誕生日&クリスマスプレゼント、息子と旦那のクリスマスプレゼント・・・

 

両家で集まって娘ちゃんのお食い初めもしたので、高い外食費もあり。

総額23万の特別出費でした。

 

お金ってすぐ無くなる、働かねば。

 

 

 

以前からやりたいと思っていた、つみたてNISAを初めてみました。

 

娘の口座を開設しようと思ってるのですが、なんし寒いもんで(笑)もう少し暖かくなってお散歩が気持ちよくなったら銀行にゆっくり行きたいなと思っています。

 

つみたてNISAでは年間40万まで積立できるので、子供二人の学資保険を運用にあてようと思っています。なので年間36万

 

初心者なのでリスクは少ない安定型にしました。基本ほったらかしにする予定、銀行にただ預けてるよりはいいかなと思いまして。

 

娘ちゃんが大きくなったらキャンプも再開したいし、美味しいもんも食べたいし!でも息子は公文始めたりしてどんどん出費は増えていくし、大変や!

 

ある程度余裕を持とうと思うと、絶対共働きが有利ですよね。特に私は奨学金を返しているので、これの返済が終わるまでは仕事は絶対やめれません(笑)

 

返済が終わっても可能な限り働き続けたいと思っています。お金の余裕は心の余裕、大学時代の友人の名言です。

 

とか言ってるそばから使いすぎている我が家。メリハリをつけたお金の使い方を身に着けていきたいです。