子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

2月の家計簿。

 

 

2月の家計簿閉めました(1/25~2/24まで)

 

 

● 固定支出 212,207(+ 45,000旦那仕事関係)

● 変動費 日用品 9,171

      衣類 9,180

      レジャー費(外食含む) 14,812

      副食費 44,917

      主食費 6,103

      調味料費 2,732

      お酒 1,843

 

● その他出費 32,627

 

 

今月は 35,000円くらいの黒字でした!!

 

育休に入って久々の黒字✨うれし~♡このお金は特別支出積立に回します。旦那には特別支出積立の説明を休みの日にして理解してもらいました。知って貰っとくって大事。

 

お金は夫婦で管理することが重要だと思います。家計の管理って体力使うもの。「節約してよ!」っていうより、説明してこんなけ使ってるっていうほうが、自分から電気けしてくれたり節約してくれます。

 

家計簿見直すと、ほんまに車って金食い虫~ガソリン満タン入れたら諭吉が飛ぶとか・・・どんなけ入るねん(# ゚Д゚)

 

今月は外食費を我が家にしてはかなり抑えられました。なので、久しぶりにランチビュッフェに行ってきました。

 

めっちゃ食べて息子に「ママ食いしん坊~(笑)」と言われる始末(笑)でもいいんです、美味しいもの食べて太るのは♡毎日食べなければよし!

 

ただ、このお金配分やと子供の貯金が増えませんね。現状月々の貯蓄は児童手当のつみたてNISAのみになってます。

 

ここも月一万くらいは貯蓄に回したいところ。この一万も先取りにするか・・・まだまだ見直すところはありそうです。