子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

公文の算数辞めます。

 

 

息子が公文を初めて約半年。得意科目と苦手科目がはっきりと分かれてきました。

 

やり始めはすべて同じようにやっていましたが、算数が足し算になったあたりから算数を嫌がるように・・・

 

国語と英語は楽しいようですぐに終わるのですが、足す2になることに算数のプリントを目の前にしてフリーズすることもしばしば。

 

ここで諦めさせてはいけないと思い、あの手この手でテンションを上げさせるものの、上手い具合に続かず・・・

 

しまいには今まで楽しんで行っていた教室も「行きたくない」と言い出してしまいました。

 

そして先日の宿題中、ついに算数ストライキ。母も途中でキレてしまい、最悪の雰囲気。その後はなんとか旦那にバトンタッチし、その日の宿題は終わらせました。

 

そこで思ったこと。

 

 

こんな幼少期から無理やり嫌なこと続けて何になるん?

 

 

もっと親がしっかりするべき、ごもっともです。途中で投げ出すと諦め癖が付きそう、私も心配です。最後までやる大切さを教えなきゃ、私もそう思います。

 

でも毎日あの手この手で嫌なことをさせ、ストレスをかけるのに私がうんざりしました。

 

これで息子は賢くなれないかもしれない。でも、そこまで賢くなる必要があるのか?と思ったとき、いや必要ないと思いました。

 

医者になってほしいわけでもない。ただ、勉強以外のことに打ち込めるように、勉強が楽になるように手助けしたいと思っただけ。

 

それなら、小学校に入ってからでも遅くないと思いました。幸い、算数なら私理系なので教えれるし(笑)

 

今はもっと他のことも体験させてあげたいと思うようになり、とりあえず数学は退会して、国語・英語はそのまま続けようと思います。

 

この選択が合っているのは自信はないけど、ヘタレ母ちゃんなので・・・

 

好きなものこそ上手なれ?で今はいいと思います。

 

今日は公文の日!先生にお話ししてきます♪