子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

意味のない会議。

 

 

 

先日、保育園の保護者会に出席してきました。議題は「運動会のある競技を続けるかどうか」これについては事前に保護者アンケートが実施されていました。

 

全体のアンケート結果は、

 

◇ 今まで通り実施したい 20%

◇ 内容を変えて実施したい 25%

◇ 続けなくていい     55%

 

という内容でした。

 

 

にもかかわらず!!!

 

 

会議の結果、どうなったと思います??結果は・・・

 

 

今まで通り実施する

 

 

・・・アンケートの意味ないやん!!!!!びっくりしちゃいました。

 

 

今まで役員からは逃れてきたので初めて会議に出席したのですが、なんか選ばれたら選ばれたで必死に考えちゃうんですよね。人間の心理って面白いですね。

 

海外の実験でしたっけ?囚人と看守に分かれてやるやつ。あれも役割で人間の心理状況が顕著に変化して怖いな~と思ったのを覚えています。

 

アンケートの結果が無視されて結局会議に集まった人の多数決で決まってしまう。民主主義はこうやって崩れていくのかと思いました。大げさ(笑)

 

といっても、私も含め皆様子供を思ってのこと。必死に考えてるには変わりないので、仕方ないです。

 

でも会社でも意味のない会議ってありますよね。8人以上になると会議の効率が劇的に下がると雑誌で読みました。ほんまそうやな~と思います。今回の集まりは25名

 

私が会議を仕切る立場になることは恐らくないけれど、もしそうなったら7人以下と覚えておこうと思います。