子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

保育園入園時期について。

 

 

今日は息子の保育参観でした。劇の練習をしていると聞いていたのですが、なんしうちの兄ちゃんはシャイボーイ。

 

先生にも「一応お母さん役一番セリフが少ないのでとして練習しているのですが、当日どうなるかどうか・・・」と言わせていたので、あまり期待せずに見に行きました。

 

本番になると、お母さんやぎのお面をかぶって出てくる息子。

 

ちゃんと出てこれてるやーん♡

 

年少組さんは20人近くにもなるので、劇をするのも一苦労って感じでした。子供たちも可愛かったけど、頑張って統率している先生を見ているほうが面白かったです(笑)

 

保育参観が終わると懇談会になるのですが、私ともう一人赤ちゃん連れがいました。赤ちゃん泣くから後ろに席を作ってもらい、先生の話そっちのけでお喋り先生ごめんなさい

 

話題は保育園入園のタイミング。私は娘が9月産まれなので、保育園の空きがあれば9月入園。なければ4月入園で育休を半年程延ばす予定にしています。

 

でももう一人のママは今年の4月に入れる予定やねんって!10月産まれなのに!!まだ離乳食も始まったばかりくらいやのに!!

 

それくらい競争率が高いみたいです。名古屋市なんですが住んでいるところが保育園の区外なため、0歳児クラスの4月入園しか希望がないみたい。

 

私は区内で両方の両親も県外で共働き。仕事復帰予定で兄弟が先に入園してるので、1歳時クラスの4月入園で入れる可能性が高いのですが、入られへんかったらヤバイな…

 

兄弟別の保育園に通わせるなら、かなりの確率で見つかると思います。でもそれってあんまり現実的じゃない。2か所に送り届けるなんで大変すぎる。

 

一度不安になって産まれる前に役所に問い合わせたことがあるんのですが(今思えば早すぎた。笑)保育園入園の受付自体は毎月やっていて、早く申し込もうが関係ないみたい。

 

完全に優先順位のポイントみたいなものに則って決まるそうです。なので、私も保活とかはあまりしていないけど今の保育園には入れました。

 

働くママの保育園問題、直前まで決められないので不安ですね。9月で一歳になるので、8月頃一度申請を出したいと思います。