子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

奨学金の重さ。

 

 

二人目を出産し、お金に興味を持ち始めた今日この頃。今の目標は30代のうちに1000千万円貯めること。

 

今の貯蓄を踏まえて考えると、年間120万円貯めると達成できそうなのですが、計算していて気付いた。

 

奨学金だけで高校までに貯めたい子供一人分の金額になる(*_*;そりゃそうだ

 

やっぱでかいな~奨学金。今は月38000円ほど返済しております。

 

これだけ返済しても完済まで45歳。まだ500万円くらいあります。まぁ私が大学院まで行ったからというのもありますが、本間に借りる前に親子で真剣に考えなあかん!!

 

このお金がなければもっと子供に貯蓄が出来るのに・・・でも子供3人以上いる家庭もたくさんありますもんね。文句言っても仕方ない。

 

節約できるところは節約して、メリハリをつけた家計管理を目指します(`・ω・´)

 

 

今日の離乳食

 

◇ 10倍粥 小さじ4

  人参・大根・キャベツ 小さじ2くらい(味噌汁からの取り分け)

  バナナ 小さじ1

 

 
f:id:amerina:20180404124237j:image

 

 

バナナ二回目やけど、凄い顔したよ(笑)酸味がまだまだ新鮮みたいです。でも好きなようで、バナナ食べた後は人参とかは「べー」と出しました。

 

そろそろ7倍粥に移行しようと思います。たんぱく質をほとんどあげてないので、あげなあかんな。

 

今週末は旦那誕生日!やのに予定が決まらない!!