子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

高機能自閉症の弟について。

 

 

私には2つ下の弟が一人います。今年30歳、今も実家で暮らしています。

 

中は良くも悪くもなく、至って普通。実家に帰省した際は、必ずワンピースの漫画を借りて読んでいます。

 

ただ一つ、普通とは違うこと。それは弟が「高機能自閉症」だということ。そして、今現在そのことについて何の対策もされてないということ。

 

弟が3歳頃でしょうか。妙にねんどが上手な弟を見て、近くに住んでいた幼馴染?のお母さんに「病院行ったほうがいいですよ!」と言われて連れて行ったのが始まりです。

 

それまで気になるところはなかったのでしょか?母は元保育士でいろいろな子供を見てきている分、「こんな子もいるよね」程度に考えていたのかもしれません。

 

でも私自身、家庭を持って子供を持って思うこと。それは「親は子供より先に死ぬ」ということ。

 

今は実家で一緒に暮らせているからいいんです。でもこの先は?お金は?生活は?私は転勤族で側には住んでいません。というか、そこまで面倒見る気はありません。

 

もちろん、野垂れ死んでもいいと思っているわけではないです。大事な兄弟、贅沢は出来なくてもそれなりに生活してほしい。

 

でも親は何も考えていない・・・と思います。考えてたらこの歳になるまでフラフラさすかな?

 

弟は運よく(悪く?)粘土が物凄く得意なので、高校も大学も芸術家の実技だけで合格してしまったから、一応大阪芸大は卒業しています。

 

でも、就職先はないよね。コネとかがない限り、難しいと思う。

 

じゃぁ普通に働く?それも難しい。アスペルガーがカナーかも分からんけど、コンビニでアルバイトとかはまず無理、やと思う。

 

家事とかは出来ると思うんです。掃除や洗濯、料理だって覚えれば出来そう。なので、将来一人暮らしするには問題なさそう。

 

問題は収入をどうするか。の前に奨学金の返済をどうするか。私と同じくらい借りているはずなので。

 

親が動かないなら、姉である私が整えてあげるしかない。だって将来面倒見ることになるのは、先に死ぬ親じゃなくで私やから。

 

ほんまは親がやるべきことやと思うけど・・・弟への優しさを間違えている気がする。

 

やりたいことをさせてあげたい気持ちも分かるけど、それだけじゃ食べていけない。世の中は弱者に冷たく出来ている。

 

使えるものは使えるよう、道を整えてあげないと。まず手始めに精神科を受診させようと思います。