子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

食後のデザート。

 

 

 

息子はお菓子大好き。食後にいつも「デザート」といって飴やチョコを欲しがります。確かに食後って甘いものが食べたくなりますよね、分からなくもない。

 

でも「デザート」と「お菓子」ってなんかニュアンス違いません?プリンとかヨーグルトとかフルーツとかはデザートやけど、飴とかチョコとはお菓子?

 

最近「お菓子はおやつの時間だけ!」っていうことにしてたんですが、飴食べるのもプリン食べるのも、糖分取っているのには変わりはないんちゃうかって思ってきました。

 

それなら本人の満足度が高いのもを少しだけご飯いっぱい食べた後にあげたほうがいいちゃうかと思ってみたり・・・ご飯残したら絶対あげませんけどね。

 

「毎日お菓子をあげるのは子供に良くない」という意見はごもっともやと思って実践したくてやってきたけど、どうせ甘いもの食べるなら好きなもの食べたほうがいいのかな~って思ってみたり。

 

旦那はお菓子あげすぎやと言います。そんなあげてるつもりないけど、そうなんかな?確かに家には常に飴はあります。

 

子供が食べるお菓子を買っているのは、たいてい親だそうです。確かに、家にあるお菓子はすべて私が買ったもの。子供は自分では買えません。

 

これからはお菓子はストックせず、週末の買い物の時に子供が自分で選んだお菓子をあげるくらいに出来たらと思っています。

 

「おやつ」はおにぎりとかふかし芋とかが理想とかいうけど、今更そんなん無理(笑)休みの日は必ず3時のおやつに甘いものを食べています。親もコーヒー飲みながら美味しいお菓子食べたいしね。

 

あまりブレると子供が混乱するので考えを変えるのは良くないけど、やっぱりご飯をきちんと食べれたら、少しくらいお菓子食べてもいいかなと思ってきました。

 

ま、お菓子≠デザートっていうのは変わらんけどね。

 

 

 

離乳食13日目は 

 

◇10倍粥 大さじ1 

 にんじん 小さじ1(一口しか食べず)

 かぼちゃ 小さじ1(少し舐めるも食べず)

 

にんじんを食べなかったので、かぼちゃをあげてみたけど食べず・・・お米以外はいらないようです。相変わらず米はパクパク食べます。

 

うーん、苦戦しそう(笑)