子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

お友達事情。

 

 

新しくできた100円ローソンに散歩がてら行ってきました。

 

 
f:id:amerina:20180302130546j:image

 

 

新入社員のころ、会社の近くにある100円ローソンでよくお昼にコロッケサンド買ってた、懐かし~。お昼に頂きました。昨日の残りもがっつり食べたけどな(´-ω-`)

 

 アンナチュラルの影響でハマってるかりんとう。今日も楽しみ!!

 

 

 

ところで年少くらいの子供を持つお母様方。

 

 

子供のお友達事情、気になりませんか?

 

 

私、あんまり気にしていなかったんですが、ここ最近気になっております。

 

今育休中なので、お迎えが一番早い時間なのですが息子はもっと遊びたい様子。でも周りの子も息子が早く帰るのが分かってきたようで、お迎えの時間になると

 

「〇〇ちゃん早く帰りなよ」

 

と結構ドライに言われてまだ遊びたい息子はなんだか悲しそう・・・仕方ないけど、大丈夫かなと思ってしまいました。

 

あんまり聞いたらあかんと思いつつも「今日誰と遊んだ?」「一番楽しかったことは?」と聞くと「誰とも遊ばなかった」「特になかった」と昨日言われてしまいました。

 

そんなこと言われると、ちゃんと楽しく遊べているのかとっても気になる!!!

 

迎えに行ったとき遠くから眺めていると、楽しそうに走り回っているので大丈夫だと思うのですが、意外としっかりとしている保育園児の社会性。グループもちゃんとあります。

 

しかも、この間「お休みの日に〇〇ちゃんと家で遊びたい!」と言ってきた!確かに他のお友達はお兄ちゃんが同じ学年ということもあって、たまに一緒に遊んでいるよう。

 

年少さんでも約束して一緒に遊ぶもん?!早くない?ってか家知らんし!!!親としてもハードルが高い💦

 

私自身が人と関わるのがめんどくさいタイプなので、息子には申し訳ないですが一緒に遊ぶ機会を逃しているかもしれない・・・

 

普段の生活でちゃんと輪に入れているか気になる!かなり大人しめなので、やんちゃな子らについていけているかどうか

 

今からこんなんで小学校入ったらどうすんねん私(;´・ω・)中学校とはもう手が届かないんやろーなー

 

せめて家は居心地のよい空間にしたいと思いつつも、ついつい怒ってしまうこともしばいば。ダメ母ちゃんでごめんよ

 

あまりにも気になるようなら保育園の先生に聞いてみよう、そうしよう。