子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

赤ちゃん返り阻止で我が家の戦力。

 

 

ちゃんが頼もしいです。

 

 
f:id:amerina:20180301111132j:image

 

 

妹も兄ちゃん大好き。兄ちゃんが横でウロウロしているだけで目で追って大人しくしていてくれます。とっても眠たいときは別として

 

産まれる前には「赤ちゃん返り」がちょっと心配やったので、我が家では以下のことに気を付けていました。

 

 

◇ とにかく兄ちゃん優先

◇ 妹は兄ちゃんが好きだと伝えまくる

◇ 好きなだけ抱っこに応じる

◇ 「面倒みてて」は極力言わない

 

 

ちゃん優先にするのは仕事でお世話になっていた方からめっちゃ言われていたので(笑)朝起こすのも、お風呂上りの水分補給も基本的には兄ちゃん優先

 

もちろん、妹ちゃんが緊急事態の時は妹ちゃん優先です。だって赤ちゃんやもん。そこはきちんと説明はして待ってもらいます。納得したかは別として(笑)

 

そして機会があるごとに「妹は兄ちゃんがめっちゃ好き!」と伝えまくる!これはとても有効だった気がします。

 

ちゃんがあやすとよく笑う。兄ちゃんがいると機嫌がいい。兄ちゃんばっかり見ている~みたいな感じで褒めまくると、本人も嬉しいようで機嫌よく相手してくれます。

 

なので我が家では「ちょっと今構っててくれたら助かるな」と思うときは「妹ちゃんが兄ちゃん見てるで!」というと相手してくれます(笑)

 

夕飯後はバタバタして私もなかなか二人の相手が出来ないので、二人で遊んでくれていると非常に助かります。

 

まだ赤ちゃんなので一緒に遊ぶわけではないけれど、自分の動きに対して反応してくれるのが兄ちゃんも嬉しいみたい。

 

これからも仲の良い兄弟でいて欲しいです。喧嘩するのもいいけどね♡