子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

特別支出のための積立。

 

 

皆さん、特別支出ってどうしてますか?私は特に分けて貯めることをせず、今まで適当に貯金から降ろして使っていました。

 

でもこれやと貯蓄は減るし、実際本当の貯金がどんなけあるか分からないんですよね。自動車税とか車検とか、結構でかい金額もあるし。

 

私は今育休中なので、住民税が三か月にいっぺんくらい請求がきます。これの請求がくるので、やっぱ適当に貯金から急な出費を出してるようじゃあかんなと思えて来ました。

 

そこで、項目別に特別支出を毎月積み立てることにしました。このお金は使うお金なので、貯蓄にはカウント出来ません。

 

◇ 車検・車税 10000

◇ 誕生日・クリスマスプレゼント代 10000

◇ 冠婚葬祭・じぃばぁの誕生日プレゼント等 5000

◇ 特別出費代(壊れた日用品とか?) 5000

 

ざっくりとこんなもんでしょうか。

 

住民税に関しては育休中の間だけなので、そこはボーナスから補填したいと思います。甘いか?

 

以外と多くでびっくり!!!これを貯めていると正直キャンプ代とか貯める余裕がない気がします・・・

 

プレゼント代のところが多い気がしますが、今はお金かからんくても後々絶対ゲームが欲しいとか言われそうなんで(笑)その時ように今から積立といてもいいかなと。

 

旦那も欲しいものの単価が結構高いので、まぁ誕生日くらい好きなものを買ってやりたいと思ってみたり。まぁここは一番優先順位の低いところになりそうです。

 

ある程度貯まった今までの預金は定期預金に移し替えようと考えています。株とかはやる勇気ないけど、少しでも増やしたい。ネット銀行の口座をいくつか開設しました。

 

ネット銀行って安全なんかな?今は大手でも絶対潰れないとは言えないけど、そこらへん少しだけ不安やったりします。

 

株は今はやる気ないけど、仕事始まって自分のお金が出来たらちょっと手を出してみようかなと思っています。あくまで余裕資金でが鉄則!

 

お金のこと調べてるとストレスになる人も多いと思いますが、私は楽しいです。上手く管理できると楽しい。簡単にものも買わなくなりました。

 

この調子で今後も家計を見直していきたいと思います。