子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

石鹸洗剤の思わぬ利点。

 

 

我が家では娘が産まれてから、家族全員の洗剤をこちらに切り替えております。

 

 

f:id:amerina:20180221123754j:image

 

 

パックスナチュロン。これを洗濯洗剤とハンドソープ、たまに食器洗いに使っています。食器洗いに関しては旦那がエコ洗剤を嫌がるので二つ置いている・・・

 

コストコで買った合成洗剤が残っているので、入浴剤いれた後には大人限定で合成洗剤を使ったりもしていたのですが、最近平日は入浴剤を使っていないのですべてパックスで洗っていました。

 

そしたら!タオルの黒ずみが消えているではありませんか!!!

 

最初は気づかなかったのですが、明らかにタオルが白い。そんなことある?とも思いましたが、合成洗剤より洗浄力が強い気がします。オキシクリーンしてもとれへんかったのに。

 

実際、タオル臭わなくなりました。今まではいろいろ試しても使っていくうちに臭ってしまってたタオルが無臭のまま!これは有難いです。

 

洗浄力が強いのに肌には優しいし、手洗いにも使える。いいことづくめ♡

 

さらに!!ゴミも減りました!!

 

洗濯機の中のゴミ受けに当たり前のように溜まっていたゴミが、パックスで全部洗うようになってから出ないように!ゴミ捨てる手間もなくなって楽になりました。

 

分けて洗うのがめんどくさいから統一した石鹸洗剤。もうすすぎ一回とかの合成洗剤には戻れません♡