子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

生後5ヶ月と食事について。

 

 

早いもので、生後5ヶ月になりました(-ω-)/

 

 


f:id:amerina:20180219133554j:image

 

いつもこっちのカメラにも収めようと思うけど、忘れてしまう。

 


f:id:amerina:20180219133638j:image

 

 

 

いよいよ離乳食を始めないといけない月齢に達してしまいました。

 

大人のご飯見ているとよだれが「だら~」っと出てくるので、恐らく準備は万端、食べる気満々やと思うのですが・・・

 

 

めんどくさい(笑)

 

 

もう兄ちゃんの時のやつ忘れたし~10倍粥とかあったな~程度しか覚えてないし。離乳食セット洗ったりスプーン探したりとか、いろいろ準備せなあかーん

 

でも食べる気満々そうやから明日からスタートようと思います。手始めに10倍粥のこと調べてたら、炊飯器に湯飲み入れて炊く方法もあるっていうのが出てきて

 

「やってた!!それやってた!!!!」

 

と調べるまで全く覚えてなかったことに笑えました。夜セットして作るか。製氷機も3年ぶりの登場です。よく置いてたな私。一週間分くらい冷凍しとこう

 

息子の時よりは料理の腕も上がっているはずなので、そんなに手間に思わないことを祈りつつ。でも取り分けって逆にめんどくさいと思うのは私だけ?大人のやつ味ついてるし

 

うちでは味噌汁作るときもだしパックを水につけておくので、最初から味がついてしまう。まぁ最初は単品で煮るか

 

「生活クラブ」ついにスタートしました。最初は野菜だけ頼んでみたけど、次回は牛乳とお肉、お魚も追加で頼もうと思います。届くのが楽しみ♪

 

食費ってどこまで削るか悩みますよね。削ろうと思えば質を落として削ることも出来る。でも直接体に入るものやから、出来れば子供にはいいものを食べて欲しい。赤ちゃんには尚更です。

 

でもそうすると食費が高くなって堂々巡り。生活クラブのチラシの前で245円の牛乳を注文するか、いつもの160円くらいの牛乳を買うか、めちゃ迷いました(笑)今回は試しに一本だけ購入。

 

主な買い物を生活クラブでして残りを近くの安いスーパーで買うか、やっぱり野菜だけにして安い店でお肉は買うか。息子がお肉を食べてくれないので、生活クラブのお肉を食べてくれたら頼み続けてもいいかも。

 

Oisixをキャンセルして久々にco-opで買い出ししたら、副食費が6千円強くらいに収まりました。やっぱり少し割高やったんかも・・・

 

雑誌とかブログで「食費月3万円」ってよく見るけど、ほんまに不思議。何食べてるんやろう。でも写真とか見たら美味しそうな料理ならんでいるご家庭も多くて尊敬する。

 

最近よく拝見させて頂いているブロガーさんの真似して、簡単な副菜2品作るようにしたら、冷蔵庫の中が余った副菜でいっぱいに(笑)

 

今は私が昼ごはんに消費してますが、もうちょっと量を考えて作らないとね。夫婦ともによく食べるから適量が分らんのよ。

 

でも朝に米を食べない分、お昼に持って行くおにぎりを大きくしたら「意味ない(笑)」て言われた。まぁ確かにダイエットしてるなら意味ないわな( ̄m ̄〃)

 

試行錯誤は続きますが、とりあえず明日からは離乳食を軌道に乗せれるよう頑張ります~!!