子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

実母とお菓子問題。

 

 

 

最近私急須を割ってしまいまして・・・気になっていたこちらをついに購入♡

 

 
f:id:amerina:20180216111726j:image

 
f:id:amerina:20180216111742j:image

 

 

美しい♡ステンレスで割れないし!大切に使っていきたいと思います。

 

 

今日もご近所さんたち外で楽しそう!!いいな~私も混ざりたい!でも5ヶ月の娘はスヤスヤとお昼寝中。まぁ寝てくれたらこうやってパソコン触る時間が出来て助かるが

 

英語の練習したいよ~アマゾンプライムで字幕で映画でも見るか。でも聞くのと話すとは違うし、ん~ジレンマ(*´з`)

 

いつも愚痴から入ってすいません(笑)平日の昼間は喋り相手がいないので、ここで吐かせてください(-ω-)/

 

 

 

さて、皆さんは近くに自分の、もしくは旦那様の両親はいますか?私は両方関西出身なので近くにはいませんが、長期休みには必ず帰っています。

 

普通は問題というと嫁・姑の関係ですが、うちは至って良好♪むしろ実家より居心地がいいくらいです。

 

なんといってもお義母さんの料理が美味しい!!私もそんな風になりたくて最近は料理を頑張っている次第であります(`・ω・´)

 

やっぱり食事は楽しみなものでありたい。どんなに大きくなっても食事は家で食べたいなと思ってもらえるような食卓にするのが理想です。

 

私は子供と遊ぶことも苦手やし、そんなに我慢強くもないけど、食育には多少こだわっていきたいと考えています。まだまだ修行中ですが。。

 

で、子供の食事で気になってくるのがお菓子とかの問題じゃないですか??

 

私、甘いもの大好きです。今は母乳育児やし食べ過ぎると太るので程々にするように心がけていますが、出来るならずっと甘いもの食べていたいくらいです。

 

義実家はコーヒーと一緒にお菓子食べたりするけど、ポテトチップスとかスナック菓子はあまり家になく、子供たちが自分で買ってきて食べてるくらい。デザートは果物とかでほんと理想です。

 

対してうちの実家は・・・常にお菓子で溢れています(^_^;)

 

食べない祖母が買ってくるのも大きな原因ですが、母も弟もスナック菓子大好き。ご飯の後にポテチをパリパリ、おかきをボリボリ。サイダーをごくごく・・・太るの当たり前やろといつも思います。

 

そんな実家に里帰りでいて、息子がお菓子を食べたくならないわけがありません。

 

でも息子はお菓子を食べちゃうと、決まってご飯が食べれなくなってしまうので、ご飯前にはお菓子はあげていませんでした。

 

スナック菓子とかマクドとか、自分で買って友達とかと食べればいいと思うんです。親がわざわざその機会を与えなくてもいいと思ってます。

 

まぁ一回食べてしまったら欲しがるので、買ってって言われたら買いますけどね。大きくなってドカ食いされても嫌なので(笑)

 

でも家に常備はしなくていいと思います。食べたくなったら買いに行けばいい。食べるハードルを高くすることで、お金も体重も減らせると思います。

 

それやのにうちの親は「あんた自分食べるくせに可哀そう」だの「あげへんから欲しがるんちゃう?」だの、めーっちゃ言ってきます!!

 

実母は私が小さいころ、毎日駄菓子屋さんに連れていっていたらしいです。「歯医者さんにもきちんとかかってたから、あんた虫歯ないやろ?」ってどや顔で言われますが、それ中学くらいまでの話です。

 

実際、今確実に治療しないといけない虫歯が私にはあります。小さいころの食生活が関係しているかは分かりませんが、お菓子をだらだら食べて歯医者にいくより、メリハリをつけて食べて、家できちんと歯磨きするほうが絶対いい。私はそう思います。

 

食べることは幸せなこと。

家のご飯が楽しみになるよう、これからも日々修行です(`・ω・´)