子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

奨学金と節約するときのルール。

 

 

 

2人目の子供を出産して将来のお金に関して不安になってきた今日この頃。世の中の奥様方の節約ブログを読み漁っています(笑)

 

そもそも私が奨学金を返していなければもっと余裕があるのですが・・・月37228円はほんまに痛い、これを貯蓄に回せればどんなけいいか。

 

奨学金での自己破産が多いみたいですね。今は自分の学費として納得して返していますが、欲を言えばもっと学生の私にも説明して欲しかった。

 

借りて返さないといけないことは知っていましたが、こんなに高額で長期間とは思っていなかったんです。学生の私が無知だったということもありますが、親としてはきちんと説明すべきだったと思います。

 

自分の子供には大学までは全額払ってあげたいと思っています。それが親の義務だと思うから。だから私は可能な限り仕事はやめません。

 

もしどうしても奨学金を借りないといけない状況になってしまった場合は、返さないといけない期間や金額をきちんと説明して子供と相談して借りたいと思います。

 

 

そんなこんなで今節約に燃えている私!!!!でもめっちゃ絞っているわけではないです。どちらかというと、今までの浪費をなくそうと頑張っている段階です。

 

元々お買い物は好きで、外食も大好き。夫婦ともにそんなんで月に食費10万を越える月もあったくらい。これでも貯蓄は出来てたんで、ダブルインカムって強いですよね。

 

でも子供が二人になり養育費のことを考え出したら・・・これはあかん!!4人家族の平均の食費を調べてみたら・・・これじゃあかん!!!

 

今までなんと無駄遣いしていたんやろうって思いました。そこからは固定費を見直し、家計簿をつけだし、ようやく自分が浪費しているところが見えてきました。

 

後は浪費癖を直して、今貯金から出している車検代とかも別で積み立てて、きちんと分けることを目標としています。

 

ここで私が思っていること。それは

 

 

家族に細かいことは言わない。

 

 

浪費しているの私。お金の決定権は私にあるので、家族には節約に関しては細かくは言わないと決めました。お金って一番関係がギスギスしがちなので

 

でも月々の予算をこんな感じで設定しているとか、こんな感じで積み立てて使っていこうと思うとか、「説明」することはとても重要だと思います。

 

説明だけしておくと、意外と「お菓子欲しい・・・あっ今月分はもうないんやった💦」と旦那も自分で納得していました。

 

元々お菓子などの嗜好品にもお金を使いすぎな我が家。健康面からみても節約は大事です(*ノωノ)