子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

一番の浪費家は誰?家計簿の付け方を変える。

 

 

最近家計簿の付け方を変えました。

 

今までは支出を把握したくて、固定費・変動費ともに記録するだけ。固定費はいいとして、食費等の変動費は「今月こんなけ使ってるわ~」くらいで特に対策はなし。

 

しかも外食費も食費も一緒やったので、イマイチどこにどんなけお金をかけているか分からず・・・雑費もガソリン代が一緒になってたり、ごちゃごちゃでした。

 

そこで以下の通りに予算分けして引き算式に変えることに。

 

 

◇ 食費(主食費・副食費・調味料)

◇ 日用品(消耗品・娘のオムツ等のベビー用品)

◇ 衣服(子供服、大人の肌着等、家計から出すもの全般)

◇ レジャー費(外食・スーパー銭湯等のレジャー・お菓子やお酒)

 

最初はお菓子もお酒も食費に入れてたけど、それじゃ副食費は少なくなってしまい・・・あまり切り詰めて生活したくもないので、最終的にこんな内訳に。

 

ちなみに食費は収入の14%、日用品は1.5%+5000円(オムツ等)を目指します!!それが基準らしいので。

 

で、この家計簿に変えてから思ったこと。

 

 

この家の一番の浪費家は私自身

 

 

実際に今月10000万近く子供服に使ってしまいました。確かにいるものなんですけど、UNIQLOで送料無料にするために5000円近く買ってしまったり、娘の可愛い服をついうっかりバースデーで買ってしまったり・・・

 

家計を任されているのにこれじゃダメですよね、反省です。引き算式の家計簿をつけていると、残金が一目瞭然なのでセーブされやすいです。しかも何に使っているかも分かりやすいので私みたいに自覚できます。

 

子供が二人になって危機感が大になったお金のこと。賢く貯める方法をコツコツを学んでいきたいです。