子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

朝の支度に効果抜群やったもの。

 

 

うちの息子、朝の支度がめっちゃ遅いんです。起きてから着替えるのも遅い、食べるのも遅い、まー時間がかかるかかる。

 

現在は育休中で遅くても問題ありませんが、あまり生活リズムを変えたくないので8時半には家を出たいところ。でも実際は9時くらいになってしまいます。

 

何とかならないものかと思って、こんなものを作ってみました。

 

 

 
f:id:amerina:20180208110731j:image

 

 

即席がんばりシート。

 

◇ 朝、自分で着替えたら1点(今まではあまりにも遅いので母が着替えさせてた)

◇ 30分以内に朝ご飯と歯磨き出来たら1点

◇ 公文の算数だけ朝にしていったら1点

 

60点集めたらガチャガチャ1回、100点集めたらあガチャガチャ2回と引き換え

 

これ提案したら、今日の朝ご飯はなんと15分くらいで間食!!( ゚Д゚)

いつもガチャガチャ見てはやりたいというので、効果抜群やったみたいです。

 

朝の公文は絶対効率いいと思うけど、本人にやる気がないと意味がないので今日の朝はやっていきませんでした。

 

でも朝ご飯こんなけ早く食べてくれると助かる!!今日は母が用意間に合わないくらいでした。

 

最近布団の温かさに負けて寝すぎやから、母も頑張って起きて朝の時間を有効活用出来るように頑張らないと!!

 

これは試す価値ありますよ~♪