子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

2人目のお散歩事情。

 

 

寒いですね。娘ちゃんも中にスリーパーを着込み、完全防備で兄ちゃんを送ります。

 

 
f:id:amerina:20180124110025j:image

 

 

2人目ともなると上の子の生活リズムがあるので、なかなか1人目中心の生活とは行かなくなります。

 

私の場合、顕著なのがお散歩。

 

上の子と二人の時は春生まれだったのもあり、毎日必ずお散歩に行ってました。真夏のめっちゃ暑い日でも、早朝の涼しい時間に行ったりしてました。

 

もう今思えば義務感でしたなかったんやと思います。

 

当の本人はというと、途中で必ず寝落ち・・・勿体ないな~と思っていましたが、外に連れ出すだけで刺激になるというのを信じて出かけておりました。

 

 

対して2人目というと、平日に散歩のためだけに出かけることは皆無(笑)

真冬ということもありますが、保育園の送り迎えだけで散歩は十分やろってノリです。

 

後は買い物ついでにしゃーなしで出かけたり・・・ほんと適当です。

 

でも家ではなるべく1人目と同じことはしてやろうと思って、童謡のCDは一緒に聞いています。息子はそのおかげか?音楽は大好きです。

 

100曲やったかな?覚えるととてもいいみたいですよ。私実践出来てないけど

でも音楽好きになってほしいので、ゆるーく聞かせてます。

 

春になったらお散歩行くんやろか・・・離乳食とか始まってるしバタバタしていかなさそう(笑)

でも、一人目の時と違って休日は結構出かけているので、バランスが取れているのかもしれません。

 

 

今日は寒すぎて、こんな空間を作ってしまった

 

 
f:id:amerina:20180124110052j:image

 

 

我ながら地味(笑)でもこのエリアしか床暖付けてないからここでパソコンしたかったらこうなりました。

 

意外と快適です( `ー´)ノ