子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

お金の使い方。

 

 

 

二人目を妊娠して一番変わったこと。それはお金使い方

 

子供が一人の時はそんなに頑張らなくても貯金出来ていたので、週末の外食や時には3人で居酒屋に行くこともしばしば・・・

 

それでも子供も小さいし、習い事もしていなかったので黒字だったのです。

 

それが二人目の産休に入った時、上の子が公文を始めたこともあり単月の家計簿は一旦赤字に。貯金を崩して補填していました。

 

そこで気づいた・・・今までお金使いすぎや

 

共働きって怖いですよね。万が一私が仕事辞めなくちゃいけなくなったら毎月赤字になる今までの生活スタイル。私が奨学金の返済をしていることもありますが、明らかに使いすぎ

 

何に使いすぎているかというと、食費と雑費。

 

 


f:id:amerina:20180122132155j:image

 

 

 

食費は月10万を超える月もありました。旦那の実家が家族でよく居酒屋に行っていたらしく、それを鵜呑みにして行っていたのが間違いやった・・・

 

よく考えたら子供が小さい時なんかに毎週行かないですよね?経済状況も違うし、旦那のイメージであって、義実家も絶対毎週なんか行ってないと思います。

食にはとってもこだわってらっしゃって、そこは見習いたいところ!

 

いろいろな人のブログを見ていると、月5万以内で生活している人も沢山いますね。写真とか見ても美味しそうなご飯で、どうしてこんなに節約出来てるのか不思議です。

 

週一回の買い物を初めてからOisixに加入しているので少し割高になっていますが、最近はまとめ買い効果か、月7~8万くらいになりました。外食は週1回に減った

 

食べることが好きなのであまり圧迫しすぎない程度に、外食も週2回のランチを一回は家で食べるようにしたいと思います。

 

 

後多いのが雑費!!!

 

キャンプを始めた時はほんまにひどかった(笑)妊娠前に買った使ってない幕が一つ・・・卒乳したら早く行きたいです。

 

シンプルライフというものを目指すようになって、通販での買い物が慎重になりました。今も娘の肌着を買い物かごに入れて一旦寝かせております。

 

通販では即ポチらない!!日用品以外は一晩置いてみて、それでも必要ならポチるようになりました。ポイントもお金と同じと考えて、なるべく日用品に使います。

 

お金の使い方、まだまだ修行中です。

 

 

 
f:id:amerina:20180122132247j:image

レトロでんしゃ館にて。