子供嫌いが二児の母~ワーママのひとりごと~

5歳の息子と乳児の娘がいるワーキングマザーです。子供たちの成長や家計のこと、高機能自閉症の弟のことなど、気ままに綴っていきます。

初めての骨盤矯正。

今日は初めての骨盤矯正に行ってきました。 息子の時から気にはなっていたものの、そんな余裕がなく第二子を出産するにいたり・・・ 子供は二人のつもりなので、体をちゃんと元に戻しておきたい!!と思い、今回家から一番近い、託児所付きのところへ行って…

立った!

暑い…窓から入ってくる風が生ぬるい(´д`|||) でも娘っこはご機嫌♪ そんな娘っこ、つかまり立ちしました!! なんか前から立ってたみたいにいとも簡単そうに(笑) つかまり立ち出来るようになったので、兄ちゃんの安全域がまた減りました(笑) そういえば今ま…

上の歯が生えてきた!

娘っ子の上の歯が生えてきました( 〃▽〃) 手づかみも順調に習得中。上の歯が生えてきたことで、食パンを上手に前歯でちぎれるようになってきました。 食パンを手づかみしてる間なら、ご飯をパクパク食べてくれる。無くなった瞬間に終わりますが(笑) 離乳食が…

言って良いことと悪いこと。

結婚して約5年。そんなに喧嘩はしませんが、親しき仲にも礼儀あり、言って良いことと悪いことがあると思います。 ことの発端はヘアーカット。私、いつも1000円カットで切るんです。理由は安い、早い。特にリラックスを求めてない育休中は、これで充分だと思…

トウモロコシ狩り。

息子がトトロにハマっているので、トウモロコシ狩りに行ってきました。 母も何気に初めて( 〃▽〃) 梅雨なのに天気もよく、お出かけ日和でした。 直売所もあり、野菜が安く手に入って嬉しい!!午後にはほとんど売り切れてました。こんなところあったらスーパ…

就寝時の覚醒。

我が家の就寝時間は20時半(理想ですが) これくらいの時間にいつも寝室に行って消灯するのですが、最近娘っこ暗い部屋に行くと、めっちゃ覚醒します( TДT) すごいのよ、大フィーバー(笑) 迷惑を受けているのは兄ちゃん。 兄ちゃん遊ぼ!兄ちゃん好き!…

お座りと3回食。

急にお座りが安定してきた娘っこ。 気付いたら一人で座って遊んでました。 昨日まで結構フラフラしてたのに!!赤子の成長って早い~二人目ともなるとあっという間です。 絶えず動いているので、9ヶ月間近にして体重は7kg弱・・・ちょっと心配になり、先…

初めての自転車とハイハイン。

息子、自転車デビューしました!! といっても元々乗ってた変身バイクにペダルを付けたもの。これが優れもの!! 公園行って最初は苦戦してたけど(両親教えるのが下手過ぎて。笑)ものの30分で乗れるように!漕ぎ出しも習得致しました! 変身バイクは30…

夜間授乳。

8ヶ月半になる娘っこ。ここ最近また夜中頻繁に起きます。 ↑暑いので上脱いだ 起きたらおっぱい→寝るときもあれば、遊び出すこともしばしば… でも最近片方のおっぱいしか飲んでくれないんです。張るから両方バランスよく飲んでほしいところ('ε'*) おっぱい欲…

UNIQLO爆買い。

娘っ子の寝ぐずりが凄すぎて、寝てからストレス発散にパソコンでUNIQLOのエア爆買いしてたんですが・・・ 欲しくなって本間に買ってもーた 総額14000円ほど。久々にやってしまった~もちろんポケットマネーからですが。 ユニクロって今水着も売ってるん…

ブレブレ母ちゃん。

先ほど公文の先生に電話して、辞めることをお伝えしました。 「まぁ驚いた」 「一度はこういう時期が来るのに・・・」 そうですよね(´;ω;`) やっぱり辞めさせるの早まったかな・・・ブレブレしております。 でもここで子供にまでブレたらあかんよな!とりあ…

バトル勃発。

先日算数をやめた公文。その後「もう教室に行きたくない」と言われ、結局国語と英語もやめることに。 保育園に迎えに行くたびに「今日公文?」と聞かれるので、「それは行きたいから聞くん?嫌やから聞くん?」というと、「嫌やから・・・」と そんなに毎日…

寝苦しい夜。

昨日は暑かった~最近の暑さで疲れているのか、息子は一人で二階に上がり爆睡。娘は最近のリズム通り?で1時間ほどご機嫌に覚醒した後、眠りにつくのかと思いきや・・・ 寝なーい( TДT) 抱っこしてるこっちも暑いし、お互いに段々とイライラしてきて一…

辞めて正解!

昨日公文の先生と話をして算数を退会してきました。 てっきり引き留められると思っていましたが、先生も「そうよね~我慢比べみたいになっちゃっているから、一度お休みしたほうがいいかもしれないわね」とのこと 予定通り国語と英語は続けながら、息子の興…

公文の算数辞めます。

息子が公文を初めて約半年。得意科目と苦手科目がはっきりと分かれてきました。 やり始めはすべて同じようにやっていましたが、算数が足し算になったあたりから算数を嫌がるように・・・ 国語と英語は楽しいようですぐに終わるのですが、足す2になることに…

テープかパンツか。

足の動きが激しい娘っこ。最近おむつをパンツに移行するか迷ってます。 でも、パンツにすると枚数が劇的に減るじゃないですか?だから勿体ないな~って 今は娘は体重6.8kg、身長68cmくらい そんでパンパースのテープがちょっと太ももきついかな?でもウエス…

夜泣きとイライラ。

もへじの黒かりんとう最近のお気に入り♡煮詰まった時に食べると癒される 最近離乳食の量も増えてきたので間食は減らさないといけないのですが・・・甘いものは心の栄養♡と自分を甘やかしています(笑) 最近ほんま寝ません!いや、寝るのだけども小刻み睡眠・…

赤ちゃん連れ歯医者。

最近夜泣きが本格化してきました。 昨日なんか2時間毎に起床。勘弁してくれ~ これまで朝方の生活を送ってきましたが、育休中は朝何時に娘が起きるのか分からないので、夜子供たちが寝てからの方が気持ちゆっくり出来ます。 さて、母久々に歯医者に行ってき…

赤ちゃん連れ1000円カット体験談。

最近美容にお金を掛けなくなった母。1000円カットも定着してきました。 今までは休みの日に娘を旦那に預けて行ってましたが、それだと8時半には行かねばならず、結構負担でした。(そのお店は休日は9時開店で、結構並ぶので最初に切ってほしければ早く…

5歳の誕生日と後悔。

今日は息子の5歳の誕生日!!おめでとう!! 保育園行く前に写真撮影会。 誕生日会は先週行ったので、今日はカットケーキでも買って母と二人でささやかにお祝いしてやるか♪と思ってウキウキしていたのに、母ときたら・・・ 相変わらずダラダラとやる公文に…

パパお誕生日会とさくらまつり。

先週末はパパの誕生日とのことで、みんなでお祝いしました。朝から作りましたよ!! 「お」がどっか行った(笑) 前日飲み会やったパパの寝込みを襲ってハッピーバースデー♪ するとそれが楽しかったようで、「〇〇の時も朝にケーキ持ってきて!」とご要望が(笑…

誤算。

昨日はお風呂上り覚醒。昼寝短くしたのに~泣 寝がえりと足をバンバンプレイマットにつけることが楽しい様子。ねんねの時期はプレイマットじゃ固いと思ってベビーベッドのマットを毎日引いてるけど、これいらんかな? 明日は旦那の誕生日。とりあえず誕生日…

うつぶせ寝について。

昨日は全然寝れんかった・・・ 二人とも寝つきはとってもいいねんけど、今息子の花粉症がひどく、夜中も鼻がグズグズ。 本人半分寝てるからあんま覚えてないみたいやけど、かーなり寝相が悪い。母、午前3時頃まで30分に一度は起こされ、寝不足です。 眠り…

奨学金の重さ。

二人目を出産し、お金に興味を持ち始めた今日この頃。今の目標は30代のうちに1000千万円貯めること。 今の貯蓄を踏まえて考えると、年間120万円貯めると達成できそうなのですが、計算していて気付いた。 奨学金だけで高校までに貯めたい子供一人分…

夕方のお昼寝。

昨日お昼寝も夕方の一寝入りも抱っこせずに寝てくれた娘。なんてお利口さんなの!と思っていたのもつかの間・・・ついに夜寝なくなった 今までは夕方どんなけ寝ようが夜も「コテっ♡」って寝てくれてたのに!!体力ついてきたんやね~ なので、夜ベビーベッド…

新学期。

この娘、抱っこせずに背中(正確にはわき腹)トントンで寝たで!! なんとお利口さんなんでしょう。息子の時はこんなんで寝るなんて考えもしませんでした。最近肩痛いから有難い いよいよ今日から新学期。特別親が出席することはないですが、息子の保育園で…

適度な免疫力のつく場所。

行楽日和の今日この頃。娘っ子も4月には動物園デビューの予定なのですが、なんとなく動物園って何か月からいけるんやろう?と思って調べていると・・・ 「動物園は適度に雑菌がたくさんいるので、生後6ヶ月くらいから連れて行くと免疫がついて強くなるとの…

取り分け離乳食。

どんなおもちゃよりも大好きな・・・ アイスの袋※良い子はマネしないでください♡ なんで子供って普通のおもちゃよりその辺にあるゴミが好きなんでしょうか?謎ですね 危ないので見ている間しか遊べませんが、これがあるとかなり機嫌が持ちます。いっそのこと…

赤ちゃんのおもちゃ。

微笑ましい朝の光景。 の、数秒後には兄ちゃんが一人で赤ちゃんのおもちゃで遊んでおりました(笑) 兄ちゃんの赤ちゃん時代のおもちゃがあるので、ほぼそれで満足しています。買い足すものが少ないので、二人目ってお金かからない!助かる! 一人目の時どんな…

皮膚科と桜。

桜が満開です きれい♡寝ている娘とみるのが勿体ない!今日は保育園の帰り道に遠回りして帰ろうかな。育休中ならでは(*´з`) 休み公園とか行きたいけど、激込みやろーなーこんなけ気持ちよかったら娘も外で昼寝できるわー 久しぶりに皮膚科に行ってきました。…